Uncategorized
PR

お正月はミスターKとまんがの構想を練らない?Amazon公式の年末年始キャンペーンに選ばれました!いつもの半額でお届け!【セール本への自薦方法と選出について】

ミスタ―K
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ミスタ―K
ミスタ―K

やった~~~!ぼくの本がAmazon公式の年末年始キャンペーンの対象本に選ばれたよ!定価480円が、半額の240円になるから、お正月休みにこたつに入って読んでくれたら嬉しいな!

さてさて。せっかくだから、Kindle出版初心者さんむけに、どんなふうにすればセールに選ばれるのかを解説しておくね!

出版したら「電子書籍の推薦」を忘れずに!

(この記事は、Kindle出版を始めたばかりの方向けです)

セールに選ばれるためには、まず、「自分が書いた電子書籍をセールに取り上げてほしい」と、Amazonに事前に推薦しておく必要があります。KDP管理画面から簡単にできるので(1分かからないと思います!)、書籍を出版したら、この手続きを忘れずにしておきましょう。

手続き方法

KDP管理画面にログイン→上部メニュー「マーケティング」
画面を下へスクロール→「電子書籍の推薦」
推薦したい書籍を選択し入力/Kindle本セールに2冊、Prime Readingに1冊を推薦できる

  • 推薦の有効期間は90日間(自動更新時にAmazonからメールが届く)

まずは打診が届く

2023年10月17日付で、KDPから「セール本に推薦したいのですが、ご了承いただけますか?」というような内容のメールが届きます。

それにOKの返信を忘れずにしましょう。もし内容をリライトしたいときはお早めに。

忘れた頃にセール選出のメールが来る


12月の半ば頃、メールボックスをチェックしていたら、KDPから「Kindle本セールの対象に選ばれました」というメールが届きました。

このメールが届いてから、実際のキャンペーン期間の終わりまでは、価格の変更ができなくなります。

選出基準は?

Amazonからの選出基準の説明はありません。

そこで、いつも仲良くしてくださっている先輩のKindle作家さん数名にお話を伺ってみたことをまとめると……

  • 売れている書籍であること
  • レビューが多く、高評価であること
  • 他の選出著者と被らない分野・内容であること
  • 活発に出版活動をしていること

このあたりが選出の要素ではないかということでした。

そういえば……どの項目にもしっかりと心当たりがあります。
とくに、最後の項目「活発に出版活動をしていること」にはかなり心当たりがあります。

夏頃、「3日で1冊、1ヵ月で4冊出版する」という恐ろしいチャレンジを、ひとりでしていたのです。なにしろ、Xで永久凍結されていたものですから、ぼっちで出版実験を繰り返していました……

そのおかげで、看板商品【7日間でKindle初出版プログラム】が完成し、こうして年末年始のセール対象本にも選ばれたのですね……人生万事、塞翁が馬とはこのこと。

無料で読めるマンガもあるよ!

セール本に選ばれた『ミスターKとまどかのまんがストーリーとキャラクターの作り方』は、12月22日(金)~1月11日(木)まで、定価の半額の240円になります。

ミスターK&まどかのマンガストーリーとキャラクターのつくり方 前編 マンガの描き方シリーズ
https://amzn.to/3NzT8YV

が、無料で読めるKindleインディーズ漫画もありますので、よろしければぜひどうぞ!

ミスターPのHOLIDAY BREAKFAST: ミスターKのおまけまんが Happy Halloween Donuts MR.KEYS
https://amzn.to/477j9FZ

ミスターKのPARTYはお好き?: おまけマンガ:ラリーのおいしいパンの食べ方 MR.KEYS
https://amzn.to/3TvVviX

Contigo編集部とは
ミスタ―K
ミスタ―K
キーボードのKの妖精/Contigo編集部オリジナルキャラクター
【コンティーゴ編集部】初出版を目指すみなさまの出版サポート|ビジネス書籍からハンドメイドやものづくりレシピ、絵本・まんが出版まで幅広くサポート|初出版でAmazonランキング1位を複数獲得、ベストセラーも輩出
記事URLをコピーしました